こちら、最近の私の愛読書たち。
そうなんです。わたし、この夏はバルセロナで過ごそうと思っておりまして!
滞在期間はビザ無しでいけるいっぱいいっぱいの3ヶ月。私にとってはベリーズでの2年に次ぐまとまった海外滞在となる予定です。

昨年の夏、心底思ったんですよね、日本の夏はあまりに生き苦しすぎるって。
おまけに翻訳仕事に掛かりっきりで、あまり夏らしいこともできず (→ 翻訳に明け暮れた夏)。
せっかく場所を選ばす働けるようになってきてるのだから、来年の夏はもっと生きやすいところで暮らしてたいなと。

思えばひとり暮らし邸を引き払い、もう世話になることはないだろうと思ってた実家に戻ることをあっさり決めたのも、この野望を実現させるためでもありました。

いろんな都市を転々とするより、ひとつの街をじっくり味わいながら仕事もしてたい!そんな野望を持った私が、芸術と美食の街バルセロナに魅せられるようになったのはいとも簡単なことでした。

これまでの旅経験からも動きまわる旅ってなかなか疲れるという思いがあり。1週間も超えると身も心もお腹いっぱいで、仕事のことも気になり始めたり、日常生活やおにぎり&みそ汁が恋しくなったり(この点は多くの旅好き友からも賛同の嵐!)

なので30代も後半になった今やってみたい旅は、非日常を詰め込むのではなく、仕事も街歩きもほどほどにブレンドしたもの。
、、、って、そんなうまい具合にできるのか?ま、いっかいやってみるかってノリです。

フリーランスだから、家庭持ちではないから、子どもがいないから、、いろんな条件が揃って(しまい)フットワークだけは軽いのでね、私。

著述家の湯山玲子さんもおっしゃっています。

世界は広く、面白い人たちはまだまだたくさんいて、聴いてない音楽、読んでいない本、行ったことのない国、食べたことのない味はたくさんあるし、自分の色んな面が人の助けになったりすることはまだまだあり、魅力的な男も広い世界にはいっぱいいる。結婚していてもそれらは可能ですが、独身はそれをもう全面全開にできるというメリットを堪能すべきなのです。(「四十路越え」より)

もう全面全開でいきます!

というわけで、90日FIXの航空券もおさえました。

当面のゲストハウスもAirbnb(世界中の人と部屋を貸し合うサービス)でおさえました。

スペイン語の語学学校も申し込みました。(愛を囁かれても困らないレベルにはなってたいしね。)

その他のことは現地に赴いてから、その時の気分、気温、天気にまかせて考えようと思ってます。

「3ヶ月もいるんだったら雨が降ったって平気だね。」友人が言ってたけど、ほんとそう。雨のバルセロナだってウェルカムです。

出発までの約1ヶ月。スペイン映画、NHKスペイン語講座、ラテン文学などなどでラティーノ度を高めていきたいと思います!

それではアディオス!    

イメージ